ぽにのLife is Journey

安産教室

この前、後期安産教室に行ってきました
入院についての説明、お部屋・分娩室の見学、呼吸法やおっぱいマッサージを教わって帰ってきました
呼吸法は、「ひっ、ひっ、ふー」のよく耳にするものくらいしか知らなかったけど、これも流れによって数種類の呼吸法があり、練習しとかないと本番あせって出来ないなぁ〜と実感・・・
練習してても、その時は訳わからんくなるな(笑)うん。うん。

実際に分娩室を見た時は、ちょっと緊張がはしったけどすごく綺麗でリラックスできそうな空間だったので見て安心できたかも
ここでふーーん!!!と頑張ってスポーン!!と出産したいけど・・・

この前の検診の結果・・・  

やっぱりまだ逆子が治ってませんでしたぁぁ(><)


先生が言うには、どうやらベビの首にへその緒が絡まってるらしく、それが原因で回れないとのこと。。。
「やっぱりなぁ〜へその緒が絡まって邪魔してるからたぶんこの状態だと、逆子が治らない可能性のほうが高いなぁ〜」と言われちゃいました
そして軽く帝王切開の話をされました・・・

といっても、まだ決まった訳じゃないし、頑張って逆子体操は続けるぞぉぉ〜
それ以外は今の所問題ないみたいだし・・・
どっちにしても健康で無事に産まれて来てくれたらそれだけでいいよね

でも、へその緒がベビの首に絡まってる事は珍しい事でもないらしく、順調と声をかけてくれる人に逆子だけが問題だと話をすると「私も出産する時に、首にへその緒が2重・3重に絡まってたのよぉぉ〜」と言う人が意外にも多く、その人達の話を聞く度、本当に母強し!!だなぁ〜と改めて尊敬する日々だよ!!

お腹の中でクルクルよく動いてた証拠だし、元気で何より
さすがに私達夫婦のベビだけあって、頑固者なのかなぁ・・・(笑)

病院も年末年始はお休みに入るし・・・次の検診は年明けちょっとしてから
それまでに治ってるか・・・次ベビに会える日が楽しみだな

スポンサーサイト

Comment

今日は仕事納めでした。
今年1年お世話になりました。
一足先に納めたぽにちゃん。
来年の誕生には皆で駆けつけます。
コドモッチは、産まれるまでにクルっと回転してるよ!
体操ガンバレ!
2011.12.30 22:02 | URL | ゆこ #- [edit]
> ゆこ
今年1年お仕事お疲れさまでした〜v-238
ゆこは会社にとっていないと困る大切な存在だもんねe-420こちらこそ本当にお世話になりました!!
年明けは毎年恒例、社長の挨拶からスタートなのかなぁ・・・(笑)早くも懐かしいi-179
2011.12.31 09:31 | URL | yuka #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://poni1024.blog.fc2.com/tb.php/7-73f7a3a0
