ぽにのLife is Journey

絵本「わたしがあなたを選びました」

『わたしがあなたを選びました』
  07240017_convert_20111230150103.jpeg

 
妊娠・出産を経験している方なら知っている人も多いと思いますが、私も妊娠中にこの本に出会い、ものすごく感動した本なのでご紹介

私の場合、ネット等でこの本の評価が高いことを知り、読んでみたいなぁ〜と思ってた所、本屋で発見して思わずテンションが上がってしまい、とても短い文章だったので立ち読みしたのですが・・・

読みながら感動して涙がポロポロ・・・
本屋で怪しすぎる(苦笑)
ちょうど読んだのが妊娠4〜5ヶ月頃で、情緒不安定だった時期という事もあるだろうけど、母としての自覚がわいてきた頃というのも大きかったのかなぁ
本を読んで涙したのは久しぶりでした・・・


妊娠前の自分が読んでいたら、また違った感想を持っていたかもしれないけど・・・
妊婦さんや育児でちょっと疲れた時に、是非読んでほしい1冊のひとつ

読んでみて
   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「わたしがあなたを選びました」 

おとうさん おかあさん あなたたちのことを こう 呼ばせてください
あなたたちが 仲睦まじく結び合っている姿を見て
わたしは地上におりる決心をしました
きっと わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです
汚れない世界から地上におりるのは 勇気がいります
地上での生活に不安をおぼえ 途中で引き返した友もいます
夫婦の契りに不安をおぼえ 引き返した友もいます
拒絶され 泣く泣く帰ってきた友もいます
あなたのあたたかいふところに抱かれ 今 わたしは幸せを感じています


おとうさん
わたしを受け入れた日のことを あなたはもう思い出せないでしょうか?
いたわり合い 求め合い 結び合った日のことを
永遠に続くと思われるほどの愛の強さで わたしをいざなった日のことを 
新しい”いのち”のいぶきを あなたがフッと予感した日のことを
そうです あの日 わたしがあなたを選びました


おかあさん
わたしを知った日のことをおぼえていますか?
あなたは戸惑いました
あなたは不安に襲われました
そしてあなたは わたしを受け入れてくださいました
あなたの一瞬の心のうつろいを わたしはよーくおぼえています
つわりのつらさの中でわたしに思いをむけて 自らを励ましたことを
わたしをうとましく思い もういらないとつぶやいたことを
私の重さに耐えかねて 自分を情けないと責めたことを
わたしはよーくおぼえています


おかあさん
あなたとわたしはひとつです
あなたが笑い喜ぶときに 私は幸せに満たされます
あなたが怒り悲しむときに 私は不安に襲われます
あなたが憩いくつろぐときに 私は眠りに誘われます
あなたの思いはわたしの思い あなたとわたしは ひとつです


おかあさん
わたしのためのあなたの努力を わたしは決して忘れません
お酒をやめ タバコを避け 好きなコーヒーも減らしましたね
たくさん食べたい誘惑と 本当によく闘いましたね
わたしのために散歩をし 地上のすばらしさを教えてくれましたね
すべての努力はわたしのため あなたを誇りに思います


おかあさん
あなたの期待の大きさに ちょっぴり不安を感じます
初めての日に わたしはどのように迎えられるのでしょうか?
わたしの顔は あなたをがっかりさせるでしょうか?
わたしの身体は あなたに軽蔑されるでしょうか?
わたしの性格に あなたはため息をつくでしょうか?


わたしのすべては 神様とあなたたちからのプレゼント
わたしはこころよく受け入れました
きっとこんなわたしが いちばん愛されると信じたから


おかあさん
あなたにまみえる日はまもなくです
その日を思うと わたしは喜びに満たされます
わたしといっしょにお産をしましょう
わたしがあなたを励まします
あなたの意思で回ります
あなたのイメージでおりてきます
わたしはあなたをこよなく愛し 信頼しています


おとうさん
あなたに抱かれる日はまもなくです
その日を思うと わたしの胸は高鳴ります
わたしたちといっしょに お産をしましょう
あなたのやさしい声が わたしたちに安らぎを与えてくれます
あなたの力強い声が わたしたちに力を与えてくれます
あなたのあたたかいまなざしが わたしたちに励ましを与えてくれます
わたしたちはあなたをこよなく愛し 信頼しています


おとうさん おかあさん あなたたちのことを こう 呼ばせてください
あなたたちが 仲睦まじく結び合ってる姿を見て
わたしは地上におりる決心をしました
きっと わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです
おとうさん おかあさん 今 わたしは思っています
わたしの選びは正しかった と


わたしがあなたたちを選びました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やっぱりいい詩だな〜
スポンサーサイト

Comment

ゆかへ
こんばんは。
ちょこちょこ、ゆかのブログ拝見させてもらってます?ゆかが紹介してくれた詩。。。感動。。。私号泣しました。。。改めて子供の大切さ、実感しました?子供は私を選んでくれたんだなぁと思うと愛おしい。。。健康で生まれてくれたら、それ以上の幸せはないね。生まれた時は、本当、生まれてくれてありがとうって心から思うよ。ゆかにもその時がもうすぐだね?ゆかなら優しいお母さんになるよっ。赤ちゃんにとびっきりの愛情を注いであげてください。体に気をつけて?
2012.01.15 21:00 | URL | sacura #- [edit]
ポニ☆久しぶりにブログ
見たらいっぱい更新してる〜(・∀・)
逆子なおって良かった?
いぃ詩だね(*´∀`)
いぃもの見せてもらったょ♪
2012.01.16 08:08 | URL | fumi #- [edit]
> sacura
ブログ見てくれてありがとうねぇぇ〜e-68&コメントも嬉しいi-80
やっぱこの詩、感動するよね〜↑↑sacuraが子どもの話してる時、ほんと幸せそうだし、いつも楽しみに聞いてるよぉぉe-420私もあとちょっとでそうやって子どもの話する日が来るね(笑)
ほんとsacuraみたいにたくさんの愛情を注げるように頑張るねi-236i-178
2012.01.16 18:13 | URL | yuka #- [edit]
> fumi
ほんと逆子治ってよかったよぉぉ〜i-175気にかけてくれてありがとうねi-237
あとは安産を願うのみ・・・(笑)
この詩いいよねぇぇ〜e-420また時間が経った時に読み返したくなっちゃうんだぁ〜e-420
2012.01.16 18:18 | URL | yuka #- [edit]
逆子治ってよかったねー!この本、妊娠初期の頃に私も本屋で立ち読みしたよ!今読んで、また感動してしまった〜 。お腹の赤ちゃんは、空の上から自分達を選んできてくれたんだよね。
赤ちゃんが、お腹にいるのも後わずかやね!もうすぐ会えるね。
人生最大の喜びだね!!
2012.01.17 22:50 | URL | やや #- [edit]
> やや
この本、何回読み直しても感動しちゃうよね〜i-236
ほんと赤ちゃんと会えるのもあと少しだねぇ〜i-178ドキドキi-175今ちょうど同じ気持ちだもんね〜e-68ややちゃんのほうがちょっと先に産まれるかなぁ〜報告楽しみにしてるねッe-420
2012.01.19 09:27 | URL | yuka #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://poni1024.blog.fc2.com/tb.php/11-c5456c84
