ぽにのLife is Journey

安産教室

この前、後期安産教室に行ってきました
入院についての説明、お部屋・分娩室の見学、呼吸法やおっぱいマッサージを教わって帰ってきました
呼吸法は、「ひっ、ひっ、ふー」のよく耳にするものくらいしか知らなかったけど、これも流れによって数種類の呼吸法があり、練習しとかないと本番あせって出来ないなぁ〜と実感・・・
練習してても、その時は訳わからんくなるな(笑)うん。うん。

実際に分娩室を見た時は、ちょっと緊張がはしったけどすごく綺麗でリラックスできそうな空間だったので見て安心できたかも
ここでふーーん!!!と頑張ってスポーン!!と出産したいけど・・・

この前の検診の結果・・・  

やっぱりまだ逆子が治ってませんでしたぁぁ(><)


先生が言うには、どうやらベビの首にへその緒が絡まってるらしく、それが原因で回れないとのこと。。。
「やっぱりなぁ〜へその緒が絡まって邪魔してるからたぶんこの状態だと、逆子が治らない可能性のほうが高いなぁ〜」と言われちゃいました
そして軽く帝王切開の話をされました・・・

といっても、まだ決まった訳じゃないし、頑張って逆子体操は続けるぞぉぉ〜
それ以外は今の所問題ないみたいだし・・・
どっちにしても健康で無事に産まれて来てくれたらそれだけでいいよね

でも、へその緒がベビの首に絡まってる事は珍しい事でもないらしく、順調と声をかけてくれる人に逆子だけが問題だと話をすると「私も出産する時に、首にへその緒が2重・3重に絡まってたのよぉぉ〜」と言う人が意外にも多く、その人達の話を聞く度、本当に母強し!!だなぁ〜と改めて尊敬する日々だよ!!

お腹の中でクルクルよく動いてた証拠だし、元気で何より
さすがに私達夫婦のベビだけあって、頑固者なのかなぁ・・・(笑)

病院も年末年始はお休みに入るし・・・次の検診は年明けちょっとしてから
それまでに治ってるか・・・次ベビに会える日が楽しみだな


お気に入りの喫茶店

コーヒーが大好きな私
でも妊娠がわかって、カフェインの取り過ぎはよくないのでコーヒーも出来るだけ控えるようにしてるけど・・・1日2〜3杯なら大丈夫とのことで、安定期に入ってからはちょっと解放

ただ妊婦になると鉄分不足になりやすく、ただでさえ貧血ぎみの私は案の定、検診で鉄分不足を言い渡され栄養指導を受けたんだけど、緑茶やコーヒーは鉄分の吸収を妨げるみたいで、出来れば食後30分以上経って飲むようにしたほうがいいんだって〜↑↑

で、今日は俊さんと2人ともお気に入りの喫茶店『珈琲美人 文月』へ
ここのコーヒーが好きで、たまにモーニング食べに行くんだけど、14時までオッケイのモーニングは数種類あってボリューム的にも大満足


人気のたまごサンド  ボリューミー!!!
モーニング


今日はお昼に行ったので、カレーライスをチョイス!!
カレー_convert_20111221212612


美味しく頂きました

妊娠したら食欲が増すっていうけれど、まさに実感
お腹いっぱいなのに、気付けば何かを口にしている私・・・
そこで妊婦になって、俊さんにつけられたあだ名が『食いしん坊 ぽに』。。。

栄養はきちんととりつつ、体重管理は一応気にしないとね(汗)


マタニティーライフ

結婚後、順調にベビを授かり現在妊娠中

あっとゆう間に9ヶ月に突入し、残り少ないマタニティーライフを満喫している所です
予定日は2月4日性別は男の子
妊娠5ヶ月頃の検診で、早くも男の子と判明先生に、『うわ〜オマタの間に立派なものが見えるからボクちゃんだねえ〜』とあっさり言いわたされ、心の準備の無いまま知る事に・・・(笑)
今、赤ちゃんを3D画像で見る事が出来るから超リアル
かわいくていつも検診の度、癒されてます
この前は大きな口あけてアクビしてたよ


自分のお腹の中に、もうひとつの大切な命がやどってるかと思うと本当に神秘的!!
妊娠がわかった時のあの何とも言えない喜びは今でも忘れられないくらい嬉しかったな
初期の頃はわからなかったベビの胎動も、今では激しすぎじゃない!??ってくらいにグニュグニュ動き回ってるのがわかるようになったし・・・日々成長している証だね

妊婦になって初めて気付く事や経験する事も多く、既に母である人たちはすごいな〜と尊敬する日々!!
お腹が大きくなるにつれて、知らない人からもよく声をかけられるようになったし、お腹をなでなでしてもらったり、アドバイスしてもらったり・・・とてもありがたいし、幸せな事

身近にいる人たちには、いろいろ助けてもらってる部分も多いし・・・改めてありがとう☆☆

そして、現在ベビは逆子ちゃん
今は逆子体操教わって、お風呂上がりに(たまにさぼりつつ・・・)頑張ってます!!

逆子体操


これを15分くらいやるんだけど、意外とこの姿勢・・・妊婦にはしんどいのだ
あと、毎日赤ちゃんに『頭下ですよ〜』って話かける事も大事って聞いて毎日声かけ中(笑)ちゃんとママの声が聞こえるみたいだもんね

次の検診でなおってるといいな


結婚1周年

2011年12月12日
〜結婚1周年記念日〜  これをきっかけにブログスタート!!
「1(イッチ)2(ニッ)イッチニッ」と二人三脚で2人手取り足取り、共に歩んでいこうという意味を込めて、2010年12月12日に、ぽに29歳・俊さん(ダーリン)32歳の時に結婚

この人とこれからの人生、今まで生きてきた道のりよりも相当長い人生を一緒に過ごすのかぁ~と思うと、実感できない部分も多いけど(笑)
自分の決めた一生に一度の人生!!
精一杯生きて楽しんでいきたい・・・そう決意し、気付けば1年早かったなあ〜

この1年を振り返ってみました。。。
12月12日に無事入籍し、夫婦となり、お家を決めたり結婚式に備えて準備したりとバタバタな日々
結婚生活は初めての事だらけだね。。。
結婚式は、4月9日(幸せが来る日)に決定
それに向けての準備で衝突する事もあったけど、その分絆はどんどん深まっていったのかなぁ~って思う☆
俊さんはもう二度と結婚式はやりたくない!と言っていたけど、私は結婚式をして本当によかったと思う
自分の大切な人たちの存在を改めて確認出来たから・・・
正直、披露宴はあっと言う間の出来事すぎて、実感のないまま一瞬で終わってしまったけど(汗)この日来てくれた人たちみんなに感謝の気持ちでいっぱいになったし、これからも大切にしていきたいと思った

憧れていたウエディングドレス着て、花嫁さんになれたことももちろんそうだけど、それ以上に大好きな大切な人たちに囲まれて、祝福してもらえた事が一番の幸せでした~

自分がどれだけ素敵な人たちに囲まれているかつくづく知ることが出来たよ!!
みんなありがとう
そしてこれまで育ててきてくれたお父さん・お母さんに本当にありがとうの気持ちでいっぱいになり、頭が下がる思いでした!
自分も子どもにそう思ってもらえるような親になりたいな・・・
いや、ならないとね

忘れられない結婚式
IMG_9948_convert_20111216193238.jpg


パパリンとママリンと一緒に・・・
041_convert_20111216193601.jpg


地球儀ケーキ☆目指せ!100ヶ国!!
地球儀ケーキ!目指せ100ヶ国!!


530_convert_20111216193343.jpg

496_convert_20111216193454.jpg


前撮り風景
012_convert_20111216193120.jpg

030_convert_20111216192542.jpg


087_convert_20111216192810.jpg

095_convert_20111216192935.jpg


メイクから着付けから写真まで・・・すべてプロの人にしてもらったお姫様になれた日でした

これからきまぐれにブログアップしていく予定なので、たまに見て下さい

