ぽにのLife is Journey

お食い初め

ちょっとさかのぼるけど。。。
たびとも順調に育ち、生後100日目の時に『一生涯、食べることに困らないように』との願いを込めてお食い初めしましたぁ〜

ジャジャーーン豪華
じぃじとばぁばが用意してくれたよ
P5080926_convert_20120602233434.jpg

親子3人スリーショット
まだ完全に首がすわってない時だから、座ると顔が「くちゃ」ってつぶれちゃうんだけど、強引に・・・(笑)
P5080954_convert_20120602233451.jpg

もりもり食べて元気に大きく育ってねぇ
DSCF0287_convert_20120602233355.jpg

姪っ子、ここみちゃん
もう上手にポーズとれるよぉ〜
DSCF0305_convert_20120602233417.jpg
たびととここちゃんは、1年1ヶ月違い
たびともすぐこうやって歩き回る日がくるんだろうなぁ・・・ほんと子どもの成長は早いね


大人たちが食べて飲んで。。。盛り上がってる中。。。
主役のたびとは・・・

疲れて途中で寝ちゃいました
ボクちん疲れたぞぉぉ〜!!!
P5080980_convert_20120602233552.jpg

最近はこのイルカのタオルケットがお気に入り
P5080986_convert_20120602233613.jpg


そしてこの日、ついにバンボチェアーデビュー
ちょこんって感じだけど・・・
上手に座れてるかなぁ
P5090990_convert_20120602233631.jpg



太旅人♡県外デビュー〜Part②〜

2日目・・・ホテルで朝食もいいけど、喫茶店&カフェ好きの私たちは、近くでモーニング食べよう〜って事で、散歩がてらうろちょろ
P4250753_convert_20120527202509.jpg


そこで、コーヒーの美味しそうな喫茶店を発見したので、入ってみる事にヾ(´∀`*)ノ

今時珍しく、コーヒー注文すると無料でこのパンと卵のセットが付いてきたよぉ〜
なんか得した気分・・・
P4250751_convert_20120524135529.jpg

朝のゆったりした時間って、なんとなく心に余裕がもてて好きなんだなぁ〜♡♡

その後、この周辺をぶらぶら満喫し、大阪でも用事があったのでそれを済ませ、寄り道しながら家路へと向かう事に大阪を出発した頃、お腹もすいてきたので、通り道だった神戸にまた②立ち寄りランチタイム
P4250770_convert_20120527203017.jpg


神戸名物で何を食べようか悩んだ結果・・・『ぼっかけラーメン』に決定
神戸に住んでたのに、その間1回も食べた事が無かったぼっかけラーメン!!
検索した結果、ちょうど近くにいた三宮に「ラーメンたろう」というお店を発見
中に入ってみると、女性のお客さんも多く、とても綺麗なお店
外観はこんな感じ・・・目立つねぇ〜
P4250762_convert_20120525202914.jpg

ラーメンのメニューもいろいろあったけど、せっかくなのでぼっかけラーメンを注文!どれどれ
P4250763_convert_20120525202938.jpeg

ん〜おいしぃぃ〜
“ぼっかけ”って何??って思ったけど、牛スジ肉とこんにゃくを甘辛くじっくり煮込んだ神戸下町の料理なんだねぇ〜
そしてこのお店。なぜかキムチが食べ放題
机にドーーーーン!!とバケツでおかれる感じ(笑)
964130.jpeg
そのキムチがまたおいしかったぁぁ〜


帰り道、だいたい立ち寄る「淡路サービスエリア」
P4250806_convert_20120526200124.jpg

明石海峡大橋も見えるし、眺め最高
サービスエリアって見るの楽しくて大好きε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ

そして、何故かサービスエリアに立ち寄ると食べたくなるソフトクリーム
淡路サービスエリアのソフトクリームは塩ソフトでこれまた美味しくいただきました
P4250838_convert_20120526200056.jpg

そして、ここに来るたび気になりつつ、一度も乗った事なかった巨大観覧車
P4250812_convert_20120526200224.jpg

太旅人の反応も見たかったし、乗ってみたかったし、ノリで乗っちゃいました
ドーーーーーーンと座ったプーさんがお出迎え
P4250819_convert_20120527204333.jpg

いくつかのゴンドラにプーさんとアンパンマンが乗っていて、どっちみちならそれに乗りたーーい!!と思っていたので、大満足
太旅人とプーさん
P4250832_convert_20120527204923.jpg

母ちゃんとプーさん
P4250815_convert_20120526200400.jpg

こんな感じで太旅人のプチ旅行終了(´∀`∩)
なんだかんだで、楽しんでたのは母ちゃんだったね。。。



太旅人♡県外デビュー〜Part①〜

太旅人もあと少しで生後3ヶ月という時・・・
遂に県外デビューしましたぁぁ〜

今思えばお腹の中にいる頃からいろんな所に行ってるけど、太旅人は覚えてるかなぁ〜
妊娠中=たびとがお腹の中にいる時に行った県
三重・滋賀・名古屋・大阪・兵庫・奈良・岡山・徳島・愛媛・高知・・・
どこがお気に入りなんだろうぉぉ〜ってか覚えてないか・・・

で、今回は四国を脱出橋を渡り、神戸・大阪にプチ旅行に行ってきました〜
車が大好きな太旅人は、車の中で爆睡まさか違う所に来てるなんて、全く気付いてないんだろうなぁぁ〜(笑)
最近食いしん坊の私は、勝手に食い倒れツアーだぁぁ〜と張り切り、食べる事がメインの旅行にイヒ♡♡
(本当は俊さんの用事メインなんだけどね。。。)

俊さんが知り合いに会う約束をしていたので、まずは神戸へ。。。
大学時代住んでた事もあって、やっぱり神戸は大好きな地
人もお店も多くて魅力的(´∀`∩)

P4240715_convert_20120520134447.jpg


P4240719_convert_20120520134424.jpg

太旅人もベビーカーにゆられて気持ちいいのかご機嫌
P4240710_convert_20120520135042.jpg


高架下を通り、ウインドウショッピングをしながら元町へ。。。
この雰囲気好きだなぁぁ〜♡♡
P4240722_convert_20120520135106.jpg

元町へ来たからには・・・と、ぶたまんで有名な老祥記(ろうしょうき)へ。
大正4年創業。「ぶたまん」という呼び名の発祥のお店らしいのだ!!
P4240723_convert_20120520135147.jpg

ここのぶたまんは一口サイズ!
休日は行列が出来るくらい人気店だけど、今日はすんなり
日本人に馴染む物にしようと考えた“ぶたまん”らしいけど、どれどれ
うまぁぁーーい一口サイズだからぱくぱく食べれちゃうねd(*´∀`)b
P7837835.jpeg

続いて珍珠奶茶(ちんじゅないちゃ)専門店へ。。。お店の名前は椿茶藝館!
黒タピオカ大好き
このもちもちした食感がたまらないんだよねぇ(*´∀`*)♡
味も数種類★ココナッツ・ジャスミン・カフェオレ・紅茶・ココアなど★あったけど、定番のミルクティーをチョイス!!
ぷはぁぁ〜
やっぱりここのおいしぃぃ
P4240725_convert_20120520135250.jpg

この後用事をすまし、大阪で宿をとっていたのでこのまま大阪へ向かう事に。。。
大阪の環状線は、相変わらずすごい車・・・車でギッシリ!!ここは自分で運転する自信無いなぁ〜(笑)

そして、チェックイン後串カツを食べに新世界の方へ
夜も遅かったので、閉まりかけてるお店もちらほら。。。
「だるま」に行ってみたかったけど、もう店じまい中!
どこにしようか迷いながらも、俊さんおすすめ?の『じゃんじゃん』と言う串カツ屋に決定私もこのお店に来るのは2回目メニューもいっぱいあるし、おいしいしお気に入り


よーーーーーし!!!食うぞぉぉーーーー!!

この日暑かったし、目の前には串カツ...
ビール飲みたーーーーい
でも授乳中なので、我慢・我慢
2度付け禁止のタレが1人ずつにドーーン!とおかれてるあたり、ワイルドでいいよね(*´∀`*)

P4240738_convert_20120521170251.jpg

P4240734_convert_20120521172358.jpg

シメは、デザート串カツ
アイスとチーズケーキの串カツ注文したけど、どっちも美味しかったよ


お腹いっぱいになり、大満足で店の外に出ると『ビリケンさん』発見
そして、それを見てある事に気付いた私たち(笑)

太旅人・・・ビリケンさんにソックリだぁぁ〜〜
特に顔の形。。。ほっぺたがムチムチな所とか、ソックリだよぉぉ〜

ってことで、ビリケンさんと太旅人を一緒にパチリ
(残念ながら、たびとは寝ちゃってたけど・・・)
P4240744_convert_20120521173843.jpg


ビリケンさんのアップ!!
P4240746_convert_20120521170457.jpg

そして太旅人のアップ!!
P4250752_convert_20120521170523.jpg


やっぱり似てるぅぅ〜ぷっぷっ。。。

この日ばっちりビリケンさんの足の裏さわって帰ったけど、これからは太旅人の足の裏さわっとこうかなぁ

こんな感じで1日目終了・・・つづく・・・

ショートヘア

久々のブログ更新・・・
フェイスブックには既にアップ済みですが。。。
バッサリ髪切りましたぁぁ〜
1年前の今頃は超ロングヘアーだったはず・・・そして妊娠後、思い切ってボブヘアーにその時は勇気いったけど、それから出産後・・・あれよあれよと・・・気付けばショートヘアーになりました〜(笑)
ボブからショートへの抵抗はそんなになかったかなぁ〜
ただ、こんなに短くしたのは久しぶり!!何年ぶりだろぉぉ〜と思い返してみたけど、何年なんてもんじゃなく、中学生の頃以来だよぉぉ〜
でも楽ちーーーん
ジャジャーーン

写真(2012-04-15 20.47)

ただ・・・これからどうしていこうかなぁ〜
また伸ばしたいけど、ここまで短くしちゃうとなかなかだなぁぁ(笑)



で、ここ最近の太旅人はと言うとまるまる&ぷくぷくと順調に成長しています。
5〜6ヶ月に間違われる事もあるくらい、会う人会う人によく太ってるね〜と言われる今日この頃。。。

2ヶ月前半頃のたびと
P3220508_convert_20120512205249.jpg


そして2ヶ月後半になったたびと
2012-04-08 13.20

ほっぺたが落ちそう〜むちむち
この頃はよく笑うようにもなって、母ちゃんもその笑顔にメロメロだよぉぉ〜
やっぱり笑うようになると、あやすほうとしては楽しくなってくるし、こっちまで笑顔になるよね〜

太旅人の1ヶ月♡

太旅人の1ヶ月のお話

太旅人も1ヶ月が経った頃、1ヶ月検診に行ってきましたぁぁ〜

 体重:5026g
 身長:56㎝
おぉぉ〜順調に増えてるーーー1日あたり、43gずつ増えてるみたいで、、順調にすくすく元気に育ってます
平均1日30g増えてたらいいみたいなので、平均よりは増え気味・・・
なので、最近はマルマルしてきたよぉぉ(笑)確かに、お腹すいた時の泣き方すごいもんね。。。
生後すぐは、ミルク飲んだらすぐベッドの上でおとなしく寝てたけど、この頃は抱っこを覚え、寝る前ぐずぐず言うように抱っこすると安心するのかピタッと泣き止むんだけどねぇぇ〜そろそろ重くなってきたぞぉぉ〜

ゲップもおならも大人なみで、たまにビックリするよぉぉ〜
でも不思議なもので、うんちやおしっこさえも愛おしく思えるもんね・・・親ばか(笑)
おむつも新生児用は卒業して、Sサイズに
おむつでも成長がわかるもんだねぇぇ〜

ミルクは母乳で頑張ってるよ
出産後すぐはお乳が出ず・・・病院にいる間、授乳時間があって、その時に赤ちゃんにおっぱいを吸わすんだけど、吸っても吸っても出ないもんだから、「お腹すいたぁぁ〜」といつも大泣き
ごめんねぇぇ〜と思いながらマッサージを続けてると、病院から帰ってきて2〜3日後、ピューっとでるようにでも最初、ちゃんと母乳が出てるのかどうか心配だったけど、1ヶ月検診の時バッチリ体重が増加してたので一安心
たびとのお腹すく時間とかもわかるようになってきたし、ママっぽくなってきたかなぁ〜
おっぱいやってると、ものすごくお腹がすくのね妊娠中、食欲増えたなぁ〜と思ってたけど、今はそれ以上!!妊娠中より産後のほうが食欲すごくてビックリお米が大好きになりました
でも母乳作るのにそれだけエネルギーがいるのか、食べても体重は増えることなく、それをいいことに今はノンストレスに食べてます


たびとの1ヶ月目の行事「お宮参り」
じじ&ばばと一緒に行ってきました
近所の氏神さまにて
DSCF9284_convert_20120331235557.jpg

無事に生まれた感謝と健やかな成長を願って・・・
